研究課題/領域番号 |
23K02119
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 佛教大学 |
研究代表者 |
相馬 伸一 佛教大学, 教育学部, 教授 (90268657)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2027年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | コメニウス / 教育哲学 / 世界観 / 教育思想史 / 哲学史 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の概要は次の6点である。①教育という視点から世界をとらえるコメニウスの思考法の理論構成を解明する。②コメニウスの教育的世界観が、哲学思想史上のどのような影響関係のもとで形成されたかを考察する。③コメニウス以後の代表的思想家によって彼の主張がどのように受容されたかを検討する。④コメニウスの教育的世界観と彼の創案した教育方法との関係を明らかにする。⑤コメニウスの知性主義批判をその教育的世界観との関連において検討する。⑥コメニウスの教育的世界観から、教育という視点から社会をとらえることの今日的な意義、可能性、課題について考察する。
|