研究課題/領域番号 |
23K02122
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 岡山理科大学 |
研究代表者 |
井本 美穂 岡山理科大学, 教育学部, 准教授 (40780705)
|
研究分担者 |
古山 典子 福山市立大学, 教育学部, 教授 (10454852)
秋山 英久 岡山理科大学, 情報理工学部, 講師 (20533201)
笹倉 万里子 岡山大学, 環境生命自然科学学域, 助教 (30284087)
江本 正喜 岡山理科大学, 情報理工学部, 教授 (30892418)
早川 倫子 岡山大学, 教育学域, 准教授 (60390241)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
|
キーワード | 音楽教育 / マルチモーダル分析 / 視線計測 / 発話 / ジェスチャ |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、音楽授業における教師の技について、マルチモーダル情報に基づいた客観的分析と質的分析を組み合わせ解明することを目的とする。具体的には、教師の授業中の視線・ジェスチャ・表情・音声などのマルチモーダル情報を客観的データとして計測する。これらのデータと、授業実践者へのインタビュー等を通して得た情報を照合し、教師の教授行動について多角的に分析することにより、音楽教師の技の解明を目指す。
|