研究課題/領域番号 |
23K02123
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 四国大学 |
研究代表者 |
杉山 悦子 四国大学, 文学部, 准教授 (60757946)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2025年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2024年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 教育史 / 沖縄 / 教育課程 / 試案 / 新教育 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、戦後沖縄で編成された「基準教育課程〈試案〉」を分析することによって、1950年代における琉球政府の教育政策が日本の戦後教育改革をモデルとしてきたのか否かについて、実証的に解明する。1960年、琉球政府文教局は改訂を機に「基準教育課程〈試案〉」を廃止し、文部省の学習指導要領に準拠することを告示する。地域の教育関係者の手で編成された沖縄のコース・オブ・スタディは姿を消すこととなった。講和条約発効後、日本との切り離しが決定的となるなか、沖縄の教育指導者たちはどのような将来像を描いていたのか。本研究は、次世代に地域の未来を託そうとした琉球政府の教育戦略を解明することになる。
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