研究課題/領域番号 |
23K02131
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
橋本 美保 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (60222212)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 教育評価 / 大正新教育 / 教師教育 / 比較教育史 / カリキュラム |
研究開始時の研究の概要 |
20世紀初頭の国際新教育運動における日米の著名な学校改革の事例を取り上げ、教師たちが協同的に取り組んだ評価改革を伴う実践改善の実態について比較教育史の方法を用いた実証的研究を行う。欧米の新教育の影響を受けた大正新教育の教師たち(教諭、訓導、保姆など)が教育評価に携わる主体としての自覚を得て、それを遂行する能力を形成していった過程を明らかにし、それをアメリカの進歩主義の教師たちと比較する。
|