研究課題/領域番号 |
23K02132
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
末長 英里子 京都大学, 経営管理研究部, 特定助教 (80912310)
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研究分担者 |
蓮 行 京都大学, 経営管理研究部, 特定准教授 (10591555)
紙本 明子 大阪大学, 大学院人間科学研究科, 特任研究員 (20973572)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2023年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 演劇教育 / 熟達化 / ワークショップ / ファシリテーション |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、全身を用いた学びをもたらす契機として注目される演劇教育の発展に寄与し、「演劇ワークショップのファシリテーションを行う実践者の熟達化は、いかなる方法で達成できるのか」という問いに解を与える。本研究は、演劇ワークショップの実践者(ファシリテーター)の熟達化支援に向けて、実践者の知を構造的に明らかにすることを目指し、下記3項目を実施する。 ①熟達者・初心者への量的調査による、実践者の困難さ認識の全体的傾向の把握 ②熟達者・初心者の授業実践の質的調査による実践知の解明 ③熟達者・初心者の実践知の比較を通した熟達化支援に向けた課題の考察と提言。
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