研究課題/領域番号 |
23K02133
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 兵庫教育大学 |
研究代表者 |
川崎 由花 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (90615832)
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研究分担者 |
寺澤 孝文 岡山大学, 教育学域, 教授 (90272145)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2025年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2023年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | 長期記憶保持 / 潜在記憶 / 英会話 / タブレット / アバター |
研究開始時の研究の概要 |
タブレット上の仮想教員(アバター)と英会話学習をした際の内容について、数か月後にどの程度記憶が残るかを検証するために,1) アバターおよび実際の教員とそれぞれタブレット上で異なった内容の英会話学習を行い、2) 3か月後・6か月後に会話内容についてのテストを実施する。3) 得られたデータを分析し記憶保持について検討することで、アバターとの会話学習の効果を明らかにする。実験は認知心理学の記憶実験で用いられるカウンターバランス法を採用し、教材による影響を最小限にするとともに、実験外の要因による記憶への影響を排除してより精緻なデータ測定を行う。
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