研究課題/領域番号 |
23K02144
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 中央大学 |
研究代表者 |
下司 晶 中央大学, 文学部, 教授 (00401787)
|
研究分担者 |
野見 収 沖縄国際大学, 法学部, 教授 (00511164)
関根 宏朗 明治大学, 文学部, 専任准教授 (50624384)
波多野 名奈 千葉経済大学短期大学部, その他部局等, 准教授 (80574201)
須川 公央 白梅学園大学, 子ども学部, 准教授 (80581561)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2025年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2024年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2023年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 精神分析 / フロイト / 教育哲学 / 教育人間学 / 保育学 |
研究開始時の研究の概要 |
現代の教育学では、個人と社会の相互作用に着目し、個人の発達と社会の改革を同時に成立させる思潮が注目を浴びている。それは政策としては、シティズンシップ教育や主権者教育、SDGs教育としてあらわれるし、思想としては、精神分析の影響を受けたと構造主義・ポスト構造主義の現代的な再解釈に見て取れる。本研究では、教育こそ個人/社会の紐帯に他ならないと考えた上で、精神分析の教育への応用と精神分析の社会科学への応用とを包括的に考察対象とする。それよって両領域を架橋するとともに、社会の形成と社会改革を可能にする政治的主体を育成するための新たな教育像を提示する。
|