研究課題/領域番号 |
23K02145
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 明治大学 |
研究代表者 |
佐藤 英二 明治大学, 文学部, 専任教授 (20339534)
|
研究分担者 |
岡野 勉 新潟大学, 人文社会科学系, 教授 (30233357)
田中 義久 弘前大学, 教育学部, 准教授 (80610633)
大下 卓司 神戸松蔭女子学院大学, 教育学部, 准教授 (80713578)
砂田 大樹 日本女子大学, 人間社会学部, 助教 (50973947)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 生活算術 / 生活教育 / 戦間期 / 塩野直道 / 遠山啓 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,1920年代から30年代にかけて子どもの生活を算術の学びとつなげようとした「生活算術」の諸系譜を叙述することを通して,生活の観点から戦間期の教育改革を構造的に把握しようとするものである。「生活算術」は,教室の中での算術の学びを子どもの日常生活に結びつけ,子どもの素朴な思いつきを学習過程に織り込む積極性を持ちつつ,算術における真偽の知と生活指導における是非の判断との境界を曖昧にする困難さを持っている。本研究では,「生活算術」の先駆的な実践に取り組んだ教師が認識した当時の教育の課題を再構成しつつ,当時の実践者と研究者が抱えていた実践上の,あるいは理論上の困難と可能性を明らかにする。
|