研究課題/領域番号 |
23K02148
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 名城大学 |
研究代表者 |
笠井 尚 名城大学, 人間学部, 教授 (10233686)
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研究分担者 |
堀部 篤樹 愛知産業大学, 造形学部, 准教授 (50983186)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 学校図書館 / 学校建築 / 調べ学習 / 読書 / 読解力 |
研究開始時の研究の概要 |
学校図書館を児童生徒の学習や生活に資するものとするため、空間開発、利用主体の育成、運営改善といった点で方策を検討し、それらが有機的につながって機能するよう、自治体による学校建設の場面を中心に提案・実施して、効果を実践的に確かめる。公共図書館をはじめ、多様な図書空間の先進的な空間整備や企画・活動を参考に、さまざまな方策を開発して現場に活かすことで、利用の動機を高め、児童生徒の成長発達を促すことができる。
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