研究課題/領域番号 |
23K02151
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 函館工業高等専門学校 |
研究代表者 |
下郡 啓夫 函館工業高等専門学校, 一般系, 教授 (00636392)
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研究分担者 |
藤原 宗幸 広島商船高等専門学校, その他部局等, 講師 (00881004)
平嶋 宗 広島大学, 先進理工系科学研究科(工), 教授 (10238355)
有賀 てるみ (有賀三夏) 金沢大学, 融合科学系, 講師 (40643755)
澤田 陽一 岡山県立大学, 保健福祉学部, 助教 (50584265)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2025年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2024年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2023年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | STEAM教育 / コンピテンシー / 汎用的論理思考力 |
研究開始時の研究の概要 |
文理融合を促進するSTEAM教育では、学習者はその学びにより得た情報を互いに関係づけて構造化し、外化することで学習効果が高まる。また、その内容がSTEAM教育の評価にもつながる。 一方、研究代表者は、これまで汎用的論理思考力、すなわち各教科に共通する狭義の論理的思考力を基盤とする、対話型鑑賞の特性を生かした教育プログラムを開発してきた中で,ハーバード大学大学院が提唱するVisible Thinkingを用いて,その知識構造の外化とメタ認知の促進を試みてきた。 本研究は、汎用的論理思考力の知識構造の外化とメタ認知の促進方法をSTEAM教育に応用し、STEAM教育プログラムを開発を行うものである。
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