研究課題/領域番号 |
23K02152
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 長岡工業高等専門学校 |
研究代表者 |
占部 昌蔵 長岡工業高等専門学校, 一般教育科, 准教授 (20530447)
|
研究分担者 |
大森 理聡 長岡工業高等専門学校, 一般教育科, 准教授 (30707386)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2025年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2024年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2023年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
|
キーワード | 職員会議 / 視覚化 |
研究開始時の研究の概要 |
学校現場において、職員会議は教育力向上に多くの貢献をしている。しかし、職員会議が、必ずしも教員間の協力体制構築にとって常に役立っているわけではない。昨今、会議の効率化について議論されるが、職員会議中の「沈黙 」の教師の存在はあまり知られていない。職員会議を通じた共通理解や意思決定が阻害されることによって、教育活動が十分効果的に行われないことがある。そこで、この見えざる「沈黙」をアイトラッカーにより視覚化し、効果的な職員会議の共有化を目指す。
|