研究課題/領域番号 |
23K02155
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 弘前大学 |
研究代表者 |
高瀬 雅弘 弘前大学, 教育学部, 教授 (20447113)
|
研究分担者 |
木村 元 青山学院大学, コミュニティ人間科学部, 学部特任教授 (60225050)
福島 裕敏 弘前大学, 教育学部, 教授 (40400121)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 新制中学校 / 地域社会 / 学校経験 / 教育文化 / オーラルヒストリー |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、1950年代における地域の文化や社会の構造変容と新制中学校での教育実践との相互関係を捉えることで、ローカルなレベルから中学校はいかにその内容を整え、地域と人びとにどのように受容・利用されたのかを明らかにしようとする。 具体的には、地方の中学校を対象に、①中学校が「独立」し「定着」していく過程、②変容する地域社会と学校の関係性、③教師たちの社会認識と教育実践の様態、④(元)教師、卒業生それぞれの視点から見た中学校での教育・被教育経験の意味づけ、について、文書資料調査とオーラルヒストリー調査に基づき、戦後日本の社会変動のもとでの地域社会と中学校の間の双方向的な影響関係を明らかにする。
|