研究課題
基盤研究(C)
本研究では、4年間の研究期間に、戦中から戦後にかけて、ペスタロッチ・フレーベルハウスの動向をあきらかにし、戦前戦後を生きた人物たちの人間関係の分析を進めることを計画している。焦点を当てる人物としては、ヒルデガルト・フォン・ギールケと、ヘドウィック・コッホの二人の教員で、さらに、彼女たちを取り巻く人間関係に注目する。戦時下に対照的な生活を送ることになるこの二人は、共に戦後の幼児教育に貢献したという点で共通点をもつ。ただ、彼らの活動や思想については、まだ 十分明らかにされていない。そこで、ペスタロッチ・フレーベルハウスの戦中・戦後の活動や組織等について史料分析しまとめる作業を行う。