研究課題/領域番号 |
23K02158
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 愛知教育大学 |
研究代表者 |
西野 雄一郎 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (00850398)
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研究分担者 |
中野 真志 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (90314062)
金津 琢哉 東海学園大学, 教育学部, 教授 (20633522)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | J. L. Meriam / 新教育運動 / 進歩主義教育 / ミズーリ大学附属初等学校 / カリキュラム |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,メリアムと同校の教師らのミズーリ大学附属初等学校におけるカリキュラムと授業実践の実態解明を目的とする。同校でのカリキュラム開発を行うにあたってメリアムは,J.デューイの影響を色濃く受けたとされる。また,同校のカリキュラムは,我が国の大正新教育運動に影響を与えたとされる。よって,この両者の教育情報受容に基づくカリキュラム開発の関連を解明することにより,世界的な新教育運動の実態解明の進展に貢献することができるであろう。加えて,新教育運動の系譜に位置付けられる我が国の生活科や総合的な学習の時間に対する「活動あって学びなし」という批判を克服する理論的基盤の構築が期待される。
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