研究課題/領域番号 |
23K02159
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
広瀬 悠三 京都大学, 教育学研究科, 准教授 (50739852)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2027年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2026年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2025年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2024年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 信頼 / 教師 / 教育的関係 / 世界市民 / 空間 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、「教育的関係における信頼の理論と実践に関する研究」である。本研究は、教育的関係における信頼は、教育者から子どもへの過剰かつ法外な信頼という垂直的な信頼と、子どもどうしが友情において結ぶ水平的な信頼を基盤として、人間に対して時空間を含み込んで総体的に作用するものであることを解明する。その際、日本の特殊な文化的文脈における信頼も研究の対象範囲に加え、しかし日本的な特殊な信頼にとどまらない奥行きをもつ一般的な信頼を、教育実践の現場において見られる信頼から逆照射的に検討することで、単なる机上の空論を超えた、現実的な力をもつ教育的関係の基盤としての信頼を明らかにする。
|