研究課題/領域番号 |
23K02160
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
黒田 千晴 神戸大学, グローバル教育センター, 准教授 (30432511)
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研究分担者 |
永井 敦 神戸大学, 大学教育推進機構, 特命助教 (00814310)
近田 政博 神戸大学, 大学教育推進機構, 教授 (80281062)
朴 秀娟 神戸大学, グローバル教育センター, 講師 (10724982)
大山 牧子 神戸大学, 大学教育研究センター, 准教授 (70748730)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 多文化間共修 / 国際共修 / ケース教材 / 多様性 / 多文化共生 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、教育工学の分野で一般的なADDIEモデルを用いて、多様性に関して学習者の当事者意識を喚起するような身近な事例を用いたケース教材を日英両言語で作成し、国際共修や多文化間共修の場で活用できようにする。さらに教材で提示する学習到達目標に導くための具体的な教授法、学習成果測定手法と学習成果評価指標を考案し、これらの教育効果を信頼性があり妥当性がある手法で検証する。一連の検証及び改訂を経て開発した教材をオンライン教育コンテンツとして統合し、オンラインプラットフォームで公開することにより、研究成果を社会に広く還元し、多文化共生社会を担う次世代の人材育成に貢献することを目指す。
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