研究課題/領域番号 |
23K02164
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 高知県立大学 |
研究代表者 |
田中 眞希 高知県立大学, 社会福祉学部, 講師 (60368850)
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研究分担者 |
小木曽 真司 聖カタリナ大学, 人間健康福祉学部, 講師 (10737901)
片岡 妙子 高知県立大学, 社会福祉学部, 助教 (50783007)
三好 弥生 愛知東邦大学, 人間健康学部, 教授 (60388072)
上杉 麻理 高知県立大学, 社会福祉学部, 助教 (20982044)
宮上 多加子 高知県立大学, 社会福祉学部, 教授 (90259656)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 演じる / 介護職員 / 役割 / 研修プログラム / 経験学習 |
研究開始時の研究の概要 |
閉鎖的環境である施設において、利用者と介護職員は互いに密接な関係にある他者である。介護職員の「演じる行為」を通して両者の関係が構築されれば、利用者と介護職員は互いによい影響を与え合う存在となる。このような実態は、申請者らの研究(田中ら 2022)によって明らかになっているが、介護職員が「演じる行為」を体得する過程や、そのために必要な支援については明確になっていない。本研究ではこれらを明確にし、「演じる行為」を涵養する研修プログラムを開発することを目的としている。研修を受講することで介護職員の内省が促され、経験学習を通して利用者との関係を築く能力を習得できると考える。
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