研究課題/領域番号 |
23K02169
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 立教大学 |
研究代表者 |
前田 一男 立教大学, 名誉教授, 名誉教授 (30192743)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 長野県教員赤化事件 / 「二・四事件」 / 信濃教育会 / 大正自由教育 / 伊藤泰輔 |
研究開始時の研究の概要 |
長野県教員赤化事件(「二・四事件」)を通して、アジア・太平洋戦争において、なぜ教師たちは理性も知性も失っていなかったにもかかわらず戦争に熱狂的に協力することができたのかという戦時下教育の問題性に迫ろうとするものである。 具体的な研究素材となる「二・四事件」について、新たに発掘された校長の日記資料(伊那小学校長 伊藤泰輔)を解読しながら、校長として何に悩み抵抗しようとしたのか、それは周囲からどのような評価を受けることにったのかなど、一人の校長の視点から「二・四事件」およびその後の満蒙開拓青少年義勇軍の動向を跡づけ、「二・四事件」を新たに位置づけ直そうとすることが、研究の概要である。
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