研究課題/領域番号 |
23K02170
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 新潟医療福祉大学 |
研究代表者 |
吉田 重和 新潟医療福祉大学, 健康科学部, 教授 (30549233)
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研究分担者 |
日暮 トモ子 日本大学, 文理学部, 教授 (70564904)
鴨川 明子 山梨大学, 大学院総合研究部, 准教授 (40386545)
佐藤 裕紀 新潟医療福祉大学, 健康科学部, 講師 (60734001)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2026年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2025年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
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キーワード | メンター / メンタリング / 教員研修 / 教員養成 / 国際比較 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、教育実習及び初任者研修におけるメンターの選定や支援、育成に必要な要素について、比較教育研究の見地から明らかにすることを目的とする。具体的には、(1)日本を含むアジア・ヨーロッパ6か国における教員のメンタリング体制の特徴を、メンターの選定や支援、育成に焦点を当てて分析・抽出した後、(2)分析・抽出した特徴に基づき、各国のメンタリング体制の類型化をした上で、教員の職能形成に効果的なモデルを提示する。本研究により、教員の職能成長過程において重要な役割を担うメンターに関する特徴や課題が明確になるとともに、教員の学びや成長を支援する体制づくりについて、新たな手がかりを得ることができる。
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