研究課題/領域番号 |
23K02172
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 金城学院大学 |
研究代表者 |
原田 琢也 金城学院大学, 人間科学部, 教授 (10707665)
|
研究分担者 |
新谷 龍太朗 同志社女子大学, 現代社会学部, 准教授 (10783003)
堤 英俊 都留文科大学, 教養学部, 准教授 (60734936)
竹内 慶至 名古屋外国語大学, 現代国際学部, 准教授 (80599390)
伊藤 駿 広島文化学園大学, 学芸学部, 講師 (90883695)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2023年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | インクルーシブ教育 / マイノリティ / 協働 / オーストラリア / クイーンズランド州 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究においては、インクルーシブな学校づくりを進める上で、学校と学校外部機関との連携がいかなる効果を発揮するのか、また、いかなる課題に直面しているのかを明らかにする。その際、オーストラリア・QLD州の実践と日本における大阪の実践を比較し、QLD州の実践の日本への適用可能についても検証する。
|