研究課題/領域番号 |
23K02175
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 四條畷学園短期大学 |
研究代表者 |
安谷 元伸 四條畷学園短期大学, その他部局等, 講師(移行) (00784349)
|
研究分担者 |
合田 誠 四條畷学園短期大学, その他部局等, 教授(移行) (80300292)
北村 瑞穂 大阪樟蔭女子大学, 児童教育学部, 准教授 (40353007)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2025年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2024年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2023年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
|
キーワード | プログラミング教育 / 幼稚園教育 / ICT活用 / 教育アプリケーション / アプリケーション開発 |
研究開始時の研究の概要 |
2023年度前半より研究協力幼稚園と協議し研究実践環境を整備する。年度の後半からは、5歳児を対象としたプログラミング教育用アプリケーションを選定し、それらアプリケーションを用いた実践、運用、評価を行うと同時に、教育用アプリケーションの開発を進める。 2024年度には試作型のアプリケーションの稼働を目指して開発を進め、先行したプログラミング教育用アプリケーションの活動や研究実践の評価等を行い作型アプリケーションに反映させる。 2025年度は試作アプリケーションの稼働試験と実践への投入を進め、今後の幼稚園等教育現場における運用評価等を行う。
|