研究課題/領域番号 |
23K02180
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09020:教育社会学関連
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研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
松川 誠一 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (20296239)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2024年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2023年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 金融社会化 / 子ども / 質的・量的研究 / 金融リテラシー / 中学生 |
研究開始時の研究の概要 |
10歳代前半は生涯にわたる金融社会化の初期段階にあたり、その重要性が指摘されているものの、研究蓄積は少ないうえに間接的な回顧データに基づく研究がほとんどである。本研究では、インタビュー調査とウェッブ型調査票調査によって中学生が経験している「お金の世界」についての直接的なデータを収集し、金融行動に関わる意識・考え方や習慣の有様を質的・量的分析の両面から明らかにする。さらにその結果を、金融教育教材(教科書等)のテクスト内容分析によって得られる現行の(学校内)金融教育が前提としている学習者像についての知見と比較し、金融教育の問題点と今後の改善の方向性について考察する。
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