研究課題/領域番号 |
23K02190
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09020:教育社会学関連
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研究機関 | 東京成徳大学 |
研究代表者 |
坪井 瞳 東京成徳大学, 子ども学部, 准教授 (90438896)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2025年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2024年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2023年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
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キーワード | 教育と福祉の連携 / 幼保小接続 / 架け橋プログラム / 幼児教育 / 社会的養護 |
研究開始時の研究の概要 |
子どもをめぐる諸問題が顕在化する中、政府経済財政諮問会議「幼児教育スタートプラン」(2021)、文部科学省「幼保小の架け橋プログラム」(2021)において、「幼児教育段階からの地域の教育・福祉資源の強化連携」などの教育と福祉の連携の必要性が示され始めているが、その連携の内容は、現段階では障害児・外国籍・機関連携のわずかなバリエーションに留まっている。本研究では、生活や福祉面に関する支援が必要なケース、同時に社会的養護を受ける/受けた子どものケースに対する幼稚園・保育所等から小学校への接続期(架け橋期)における教育と福祉の連携の実態を明らかにし、接続期における教育と福祉の連携の在り方を考察する。
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