研究課題/領域番号 |
23K02194
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09020:教育社会学関連
|
研究機関 | 帝京大学 |
研究代表者 |
森 一平 帝京大学, 教育学部, 准教授 (90600867)
|
研究分担者 |
福島 健介 帝京大学, 教育学部, 教授 (00582909)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
|
キーワード | 承認 / 熟議 / 授業研究 / エスノメソドロジー・会話分析 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は「承認と熟議を核とした授業は,いかなる相互行為技法により成りたつのか」という問いを解くことを通して学校における授業コミュニケーションの変革を提案し,「分断」「排除」「承認欠乏」という重大な社会問題に対し有望な改善策となりうる「承認」と「熟議」のコミュニケーション形式を社会生活に普及させることをねらうものである. この目的を果たすために本研究は小学校の現職教員を研究協力者として迎え,関連文献の検討による授業方針の共有およびその方針に基づく授業づくり(2024年度),創案した授業の実践と記録(2025年度),授業記録の分析と成果公表(2026)という計画で進行する.
|