研究課題/領域番号 |
23K02195
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09020:教育社会学関連
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研究機関 | 東洋大学 |
研究代表者 |
金子 聖子 東洋大学, 国際学部, 准教授 (50738903)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 難民 / コミュニティセンター / 高等教育 / ロールモデル / マレーシア |
研究開始時の研究の概要 |
アジアや中東から18万人以上の難民を受け入れているマレーシアでは、国民に対する教育は急速に拡大しているものの、難民は不法就労者と同様の扱いを受け、公教育を受けることは認められていない。マレーシアは一次庇護国であり、難民は将来的には第三国定住を見込みつつも、数十年にわたって滞在し続けるという不確実性をはらんでいる。難民の子どもが学ぶコミュニティセンターでは、資金・人材の不足やカリキュラムの選択など多くの課題がある。本研究では自身も難民であるコミュニティセンターの運営者・教師が、高等教育を享受し子どもたちのロールモデルとなることで、センターの脆弱性を補完する枠組みの提示を行う。
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