研究課題/領域番号 |
23K02198
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09020:教育社会学関連
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研究機関 | 創価大学 |
研究代表者 |
鶴田 真紀 創価大学, 教育学部, 教授 (60554269)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2028-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2027年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 病気の子ども / 発達障害 / 社会的苦悩 / インタビュー / インクルージョン |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、「障害」や「病い」を有する児童生徒が学校で経験する苦悩や苦痛、不全感、戸惑いを「社会的苦悩」と捉え、彼らのそうした経験のあり様を質的調査をもとに明らかにしようとする。具体的には、次の2つの問いを探究する。(1)学校において障害や病気により児童生徒が経験する苦悩は、いかなる教育的状況の下で産出される社会的なものであるのか。(2)インクルーシブ教育を展開するために、学校において彼らが経験する社会的苦悩を、教師や周囲の児童生徒、親と分かち合うことの意義と課題はいかなるものであるのか。これらの探究をもとに、本研究はインクルーシブ教育における「包摂の質」を問い直す視点を得ることを目指す。
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