研究課題/領域番号 |
23K02199
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09020:教育社会学関連
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研究機関 | 朝日大学 |
研究代表者 |
松井 かおり 朝日大学, 保健医療学部, 教授 (70421237)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
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キーワード | 海外に繋がる子ども / 学校・地域連携 / 学習支援員 / 支援員研修 / 社会文化的アプローチ |
研究開始時の研究の概要 |
海外に繋がる子ども達の増加に伴い、現行の教育課程において、外国人児童生徒が日本人児童生徒と共に日本語力の涵養と教科教育の両立をめざす包摂的、共生的な教授方策に関心が向けられている。その中で、長期的・重層的に海外に繋がる子ども達の成長と発達をみとることができる教師や学習支援員の育成が課題となっている。特に学習支援員は、学校教育と地域の補習教室など双方で海外に繋がる子ども達と関わる者が多く、学校と地域を繋ぐ仲介者となり得る。本研究では、学習支援員の経験や知見を集め、支援員が抱えている課題についての研修方法を開発することを主たる目的とする。
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