研究課題/領域番号 |
23K02205
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09020:教育社会学関連
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研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
金子 真理子 東京学芸大学, 先端教育人材育成推進機構, 教授 (70334464)
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研究分担者 |
三石 初雄 東京学芸大学, 先端教育人材育成推進機構, 名誉教授 (10157547)
坂井 俊樹 開智国際大学, 教育学部, 教授 (10186992)
山崎 準二 学習院大学, 文学部, 教授 (50144051)
原子 栄一郎 東京学芸大学, 現職教員支援センター機構, 教授 (70272630)
高井良 健一 東京経済大学, 全学共通教育センター, 教授 (50297339)
小林 晋平 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (70513901)
早坂 めぐみ 高千穂大学, 人間科学部, 准教授 (70821677)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2028-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2027年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2026年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | 大学における教員養成 / カリキュラム / 戦後 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、戦後草創期の東京学芸大学を事例に、「大学における教員養成」がどのように具現化されようとしたのかを、カリキュラムをめぐる当時の人びとの思いや行動に焦点をあてて明らかにすることである。師範学校から大学へと生まれ変わることになった東京学芸大学は、「大学における教員養成」における教育的知識とは何か、どうあるべきかを議論し、初期のカリキュラムを構築した。学生はこれをどう受け止め、行動したのか。①「大学における教員養成」の制度化過程、②初期の教員養成カリキュラムの構築過程、③カリキュラムをめぐる学生の意識と行動、という3つのフェイズにおけるカリキュラムをめぐる人びとの経験を分析していく。
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