研究課題/領域番号 |
23K02207
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09020:教育社会学関連
|
研究機関 | 横浜国立大学 |
研究代表者 |
新谷 康浩 横浜国立大学, 教育学部, 教授 (10345465)
|
研究分担者 |
眞鍋 倫子 中央大学, 文学部, 教授 (00345323)
猪股 歳之 東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 教授 (60436178)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 教育社会学 / ジョブ型 / 職業教育 / 地位達成 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究はこれまでメンバーシップ型を前提として発展してきた教育社会学の「職業と教育」分野の研究において、ジョブ型職種の職業教育に対応可能な理論構築を目指すものである。既存データの再分析によって社会的地位達成におけるジョブ型キャリア(単一職種継続)の位置づけを明らかにするとともに、職業教育セクターのジョブ型キャリアに対する認識をアンケートや聞き取り調査から明らかにする。これらを統合的に検討することで、ジョブ型職業教育に適した社会的地位達成指標を探索する。
|