研究課題/領域番号 |
23K02208
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09020:教育社会学関連
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研究機関 | 信州大学 |
研究代表者 |
越智 康詞 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (80242105)
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研究分担者 |
紅林 伸幸 常葉大学, 教育学部, 教授 (40262068)
川村 光 関西国際大学, 教育学部, 教授 (50452230)
長谷川 哲也 岐阜大学, 教育学部, 准教授 (90631854)
加藤 隆雄 南山大学, 人文学部, 教授 (20247133)
酒井 真由子 上田女子短期大学, その他部局等, 教授 (30591193)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
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キーワード | 教師教育 / 教職大学院 / 研究スキル / 教職の専門性 / 教師の実践共同体 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,「開かれた教師のアソシエーション&主体集団」という新しい教師像を打ち立て,この新しい教師モデルを如何にして実現するか,その条件・方法について探求するものである。本研究の特徴は,「研究」というメディアの可能性に注目する点にある。教職大学院や他の教師集団(地域の教育会,教員組合,研究校の実践等)をフィールドとした調査を行い,新しい教員モデルの成立条件やその中での研究の働きについて探索する。実践研究を通して教師は,個人レベル&集団レベルの自律性と当事者性を回復し,ひいては教育の発展につながるというのが現時点での我々の見通しである。
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