研究課題/領域番号 |
23K02213
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09020:教育社会学関連
|
研究機関 | 福岡教育大学 |
研究代表者 |
林嵜 和彦 福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (10410531)
|
研究分担者 |
前馬 優策 広島経済大学, 教養教育部, 准教授 (00632738)
若槻 健 関西大学, 文学部, 教授 (40421276)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2025年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2024年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2023年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 人権教育 / 部落解放教育 / 部落出身者 / 同和地区 / 被差別部落 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の問いは、同和教育とはどのような実践であり教育運動だったのか、というものである。この問いに接近するため、同和教育にかかわる「名物先生」のライフヒストリーを収集・記述し、ライフヒストリーを中心として教育運動史の解明・記述をおこなう。つまり、いわゆる伝記のスタイルでそれぞれの教師たちの生を描いていく。その生を描くなかで、当時の時代背景や資料の裏づけ等をおこない教育運動史について開示する。
|