研究課題/領域番号 |
23K02233
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
|
研究機関 | 愛知県立大学 |
研究代表者 |
三山 岳 愛知県立大学, 教育福祉学部, 准教授 (80582858)
|
研究分担者 |
五十嵐 元子 白梅学園大学, 子ども学部, 准教授 (30468897)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2026年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
|
キーワード | インクルーシブ保育 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的はどの子どもも保育から排除されない状態であるかを保育者自身が確認できる評価ツールを活用しつつ、保育者が主体的かつ自主的に、園の保育環境を整備・改善可能な保育カンファレンスを行える仕組みを開発することである。具体的な研究内容は、①インクルーシブ保育に関連して環境全般を評価する既存のツールを用い、保育カンファレンスでの応用可能性を検討する、②その検討を踏まえて社会的障壁のある子どもを対象とした保育カンファレンス用のツールを開発する、③開発したツールを用いて保育カンファレンスを実施し、その有効性を検証する、の3つである。
|