研究課題/領域番号 |
23K02265
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
|
研究機関 | 東洋大学 |
研究代表者 |
是枝 喜代治 東洋大学, 福祉社会デザイン学部, 教授 (70321594)
|
研究分担者 |
杉田 記代子 東洋大学, 人間科学総合研究所, 客員研究員 (80171156)
田尻 由起 東京成徳短期大学, その他部局等, 助教 (90802249)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
|
キーワード | 就学前療育 / 自閉スペクトラム症(ASD) / 発達支援 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、就学前療育機関を利用する自閉スペクトラム症(ASD)及びその近縁障害のある児童への支援の充実を図り、地域性を生かした有機的な小学校等への移行支援モデルを提案することである。本目的を達成するために、児童発達支援センターや行政機関と連携を図りながら、児童発達支援事業所等へのアンケート調査、就学前療育に先進的に取り組む国内外のヒアリング調査を実施し、ASD児を主な対象とする「支援マニュアル」の作成と検証、地域性を生かした「移行支援モデル」の提案を推進していく。これらの知見を総合的に勘案し、就学前療育機関におけるASD及びその近縁障害のある児童への支援の充実に資することを意図している。
|