研究課題/領域番号 |
23K02271
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
|
研究機関 | 日本福祉大学 |
研究代表者 |
土井 裕貴 日本福祉大学, 教育・心理学部, 講師 (80846022)
|
研究分担者 |
稲月 聡子 岡山大学, 社会文化科学学域, 准教授 (50839892)
隈元 みちる 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (60379518)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2027年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | ウェクスラー式知能検査 / 協働的フィードバック / 小学校 / 教員支援 |
研究開始時の研究の概要 |
小学校の担任教員が特別支援教育を進める際に重要なヒントとなる児童の心理検査の結果について,教員だけで理解することは難しく,指導に活かされているとはいいがたい。そこで本研究は児童の心理検査の結果について,①心理職が担任へ協働的なフィードバックを行い,担任への個別支援効果を明らかにする。更にそこから得られた知見をもとに,②教員集団へ心理教育を実施することで,教員への集団支援効果を明らかにする。さらに,「チーム学校」の一員として心理職が教員支援機能を果たせるよう,③心理職のための「担任への」協働的フィードバック手引きの作成及び「教員集団への」心理教育プログラムの手引きの作成を試みる。
|