研究課題/領域番号 |
23K02276
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
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研究機関 | 広島国際大学 |
研究代表者 |
松木 太郎 広島国際大学, 健康科学部, 講師 (70804920)
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研究分担者 |
加納 裕久 中京大学, スポーツ科学部, 助教(テニュア) (00808579)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2023年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
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キーワード | コオーディネーション・トレーニング / コオーディネーション能力 / 実行機能 / 小学生 / 縦断研究 |
研究開始時の研究の概要 |
近年、児童の感情や行動の制御能力の獲得に関する支援の必要性が議論されている。こうした能力に密接に関わる実行機能を改善する支援・介入法として本研究で注目するのが、コオーディネーション・トレーニングである。コオーディネーション・トレーニングは、感覚・や運動の様々な能力の統合・制御を目的としている。このトレーニングは、児童の実行機能の向上に寄与することが示唆されるものの、国内外においてその縦断的な効果については十分に解明されていない。そこで本研究では、小学生を対象に、コオーディネーション・トレーニングの実践が、彼らの実行機能や関連指標に対してどのような影響を及ぼすかについて縦断的検討を行う。
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