研究課題/領域番号 |
23K02289
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
|
研究機関 | 共立女子大学 |
研究代表者 |
河原 紀子 共立女子大学, 家政学部, 教授 (90367087)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2026年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 幼児の話し合い / 合意形成 / 保育者 / 実践知 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、3~5歳児の「話し合い」活動を縦断的に観察し、「話し合い」における子ども同士の双方向やりとりとそれを支える保育者の働きかけの発達的特徴を明らかにする。さらに、半構造化インタビューにより「話し合い」における合意形成に向けた保育者の働きかけの意図や認識、信念といった実践知の可視化を試みる。 これらを総合して、各時期にどのような「話し合い」活動が可能かつ効果的な相互作用か、保育者の実践知とともに発達的に吟味し、保育実践に還元することを目指す。
|