研究課題/領域番号 |
23K02290
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
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研究機関 | 聖心女子大学 |
研究代表者 |
今川 恭子 聖心女子大学, 現代教養学部, 教授 (80389882)
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研究分担者 |
伊原 小百合 共栄大学, 教育学部, 講師 (50837490)
臼杵 深 静岡大学, 電子工学研究所, 准教授 (60508191)
長井 覚子 (大沼覚子) 白梅学園短期大学, 保育科, 准教授 (60609923)
市川 恵 東京藝術大学, 音楽学部, 准教授 (70773307)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2025年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2024年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2023年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | ナラティヴ共創造 / 子どもの文化学習 / 音楽性 / 祭文化 / 身体知 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、子供が文化的実践に参加する様々な場面を捉え、「養育者との共鳴的な二項関係」から「文化的な型を共同参照して意味共有する表現者」へと育つ発達的道筋を理論構成することである。分析対象は、祭文化を子供から子供へ伝承する神楽稽古場面、保育において大人が子供に祭の活動を提案して教える場面、家庭で養育者が「型のある遊び」に子どもを巻きこみ表現を共同形成する場面である。これら場面において文化的な型を共同参照するナラティヴ共創過程を、音・動き・言葉の3視点から詳細に分析、総合的に検討することで子供が文化的実践者として育つ過程を明らかにする。
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