研究課題/領域番号 |
23K02294
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
|
研究機関 | 富山国際大学 |
研究代表者 |
大平 泰子 富山国際大学, 子ども育成学部, 准教授 (00555188)
|
研究分担者 |
中村 環 (彼谷環) 富山国際大学, 子ども育成学部, 教授 (70288257)
竹田 好美 富山国際大学, 子ども育成学部, 講師 (20469472)
宮田 徹 富山国際大学, 子ども育成学部, 教授 (20290075)
辻 和希 富山国際大学, 子ども育成学部, 講師 (90840158)
奥田 秀巳 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (50828077)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2026年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2025年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | シティズンシップ教育 / 市民性 / 保育 / 幼児期 / 発達 |
研究開始時の研究の概要 |
市民教育(シティズンシップ教育)は、様々な国や地域において学校教育での制度化や運用がめざされている。日本では18歳成年に依拠した主権者教育に重点が置かれてきたが、模擬投票や模擬裁判のトレーニングだけでなく、その基盤となる能力の育成が必須である。本研究では、子どもの心の発達が市民教育における重要な基盤となる要素と捉え、市民性の基盤を育む保育を提案するために、①定義の整理、②幼児期の育ちと市民教育の目標との対応検討、③指針・要領の変遷の再解釈、④幼児の話し合い場面の経時的観察とその解析、⑤視察を行い、これらをふまえて⑥市民教育や市民性の視点を持った保育の実現について検討する。
|