研究課題/領域番号 |
23K02309
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
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研究機関 | 和歌山大学 |
研究代表者 |
丁子 かおる 和歌山大学, 教育学部, 准教授 (80369694)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2025年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 乳幼児 / 造形教育 / 資質・能力 / 保幼小接続 / カリキュラム |
研究開始時の研究の概要 |
0~2歳の乳幼児期における造形教育の研究は少なく、乳・幼児期から児童期に学びがつながらない課題がある。本研究では、乳幼児期・幼児期と小学校1~2年生までをつなぐことを目的とし、生活を基盤とする造形から創造性を重視する造形へ学びを継続させ、子どもの造形の遊びと学びを連続させて資質・能力を育む材料や用具、適した題材、特に資質・能力の目安を示す造形カリキュラム図を構築する。方法として、アンケート調査で実態を把握し、質の高い実施園や海外の資料、先行研究等を対象に、教育のねらいや題材、材料用具、資質・能力などについて調査と情報収集を行い、0歳から小学校接続期までの造形カリキュラム図の作成と提案を行う。
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