研究課題/領域番号 |
23K02314
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
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研究機関 | 多摩美術大学 |
研究代表者 |
後藤 正矢 多摩美術大学, 美術学部, 准教授 (60786979)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2028-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2027年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2026年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 教師教育 / 教員養成史 / 幼稚園教員 / 保育者養成 / 戦後教育改革 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は,大学における幼稚園教員養成黎明期のカリキュラムの実際を明らかにすることである。当時の大学では,どのようなカリキュラムや実践で幼稚園教員の専門性を養成しようとしていたのだろうか。幼稚園教員養成課程が認定されていた国立大学・私立大学の中から事例を選定し,カリキュラムや実践,学びの実際を検討する。本研究は,戦後期の教員養成史研究が等閑視してきた大学における幼稚園教員養成を明らかにすることで,養成教育改革議論の立脚基盤を用意するものである。
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