研究課題/領域番号 |
23K02321
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
|
研究機関 | 東海学院大学 |
研究代表者 |
小栗 祐子 東海学院大学, 人間関係学部, 講師(移行) (10836951)
|
研究分担者 |
横山 真理 東海学園大学, 教育学部, 准教授 (70784601)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2025年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2024年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 保育者養成 / 音楽 / アクティブラーニング / 反転授業モデル |
研究開始時の研究の概要 |
保育者養成「音楽」では、教師主導の知識・技能伝授型授業から学生主体の能動的学修を実現するAL型授業に転換させることが喫緊の課題となっている。しかし、どのような授業モデルが有効なのか、そのような授業モデルによって学生はどのように自発的に学修し保育者に求められる資質・能力を育成していくことができるのか未解明である。そこで、本研究では、保育者養成「音楽」におけるAL型の反転授業を実践し、実践記録に基づき学生の学びや教師の教えの過程を詳細に分析する。それにより、保育者養成「音楽」におけるAL型の反転授業モデルの構築を目指す。
|