研究課題/領域番号 |
23K02332
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 岩手大学 |
研究代表者 |
山本 奬 岩手大学, 教育学研究科, 教授 (90552612)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 自殺予防教育 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,学校における自殺予防教育が捗っていない理由について,①自殺予防教育実施に関する教師の躊躇など心理的な課題,②ストレスモデル等の理解など教師の技術的な課題,③実施後の個別対応で必要となる学校カウンセリングに関する技術的な課題の3点に注目し,これら教師支援上の課題を明らかにしようとするものである。 これについて,協力者(教師)を募り,教育プログラム作成・実施と,学校カウンセリングの演習と討論をとおして,実践的に追究し,これを基に教育プログラムの再構成を図るものである。
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