研究課題/領域番号 |
23K02333
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 秋田大学 |
研究代表者 |
長瀬 達也 秋田大学, 教育学研究科, 教授 (30333917)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2025年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 小学校教員の美術的表現力 / 教科担任制(専科) / 図画工作科 / 作品至上主義 / 美術を通しての教育 |
研究開始時の研究の概要 |
美術教育では「美術の教育」から「美術を通しての教育」への転換,「作品至上主義からの脱却」が求められてきた。だが,教育現場に目を向ければ,具現化している指導が見えない。この状況は美術的表現力やその習得が教員には必要とする考え方が,現在でも広く存在することが要因と考えられる。そこには教員自身が美術表現力習得に取り組むことが指導に有効という意識が,戦前から浸透しているためと考えられる。本研究は戦前の資料を分析し,美術的表現力習得の意識が発生,加速した要因などを検証する。この知見を活かして,図画工作科で美術教育が専門ではない教員も授業に積極的に臨み,専科教員も含めて課題を克服する手立てを開発する。
|