研究課題/領域番号 |
23K02334
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 山形大学 |
研究代表者 |
菊田 尚人 山形大学, 地域教育文化学部, 講師 (70907758)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2023年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
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キーワード | オーナーシップ / 国語教育 / 学習としての評価 / 主体性 / 学びに向かう力・人間性等 |
研究開始時の研究の概要 |
「学びに向かう力・人間性等」の育成が学習指導要領で示される中で、自己を評価することで学習者が主体的に学びを進める「学習としての評価」の充実が国語科には必要である。こうした現状に対し、学習活動を自分事と捉える意識としての「オーナーシップ」を学習者に自覚させる工夫を取り入れた学習活動を提案する。 本研究の目的は、学習者が「オーナーシップ」を自覚しながら「学習としての評価」に取り組むことで、学習者の学びはどのように深まるのかを授業分析を通して解明することである。本研究の成果は、学習者の「学びに向かう力・人間性等」の成長を教師が支援するための新たな方法を確立することに応用できるだろう。
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