研究課題/領域番号 |
23K02335
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
野津 有司 筑波大学, 体育系, 名誉教授 (40113906)
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研究分担者 |
岩田 英樹 金沢大学, 学校教育系, 教授 (60322111)
片岡 千恵 筑波大学, 体育系, 准教授 (30642524)
小出 真奈美 流通経済大学, 学部以外の部局, 教育学習支援センター所員 (20962210)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2025年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 保健教育 / 技能 |
研究開始時の研究の概要 |
日本の子供たちをめぐる現代的な健康課題は,社会環境や生活状況が急激に変化する中で多様化・深刻化している。これからの子供たちが生涯にわたって健康を保持増進していくためには,これまで指摘されてきた知識や態度等に加えて,健康行動の「実現因子」(Green LW & Kreuter MW, 1991)となる「技能」を習得することが不可欠である。本研究では,学校の保健教育において育成を目指すべき「技能」の内容を体系的に構築し,その習得のための有効な授業モデルを開発する。本研究の成果は,保健教育で子供たちが健康に関する「技能」を身に付けることに貢献し,生涯を通して健康に生きていく力の育成に寄与する。
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