研究課題/領域番号 |
23K02337
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 山梨大学 |
研究代表者 |
服部 一秀 山梨大学, 大学院総合研究部, 教授 (60238029)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2027年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 歴史教育 / メタヒストリー / 歴史教師 / 社会科 / ドイツ |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、メタヒストリー学習に基づく社会認識教育・社会形成教育としての「社会に開かれた歴史教育実践」を歴史教師が行おうと考えるとともに、実際に行えるためには、何が条件となるかを究明するものである。その課題の解決のため、社会の中の歴史に関する分析・判断の学習を取り入れるドイツの先進的な歴史教育に着目し、そのような広義の歴史のメタヒストリー学習に基づく教育実践が実際に実現化している要因を総合的に探る。
|