研究課題/領域番号 |
23K02339
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 愛知教育大学 |
研究代表者 |
山田 篤史 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (20273823)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2025年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2024年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | プリフォーマルな表現 / 算数 / 説明の表現 |
研究開始時の研究の概要 |
算数の問題解決で児童がその方法や理由等を説明する場合,式のようなフォーマルな表現の使用には困難が伴いがちである。一方,教科書には比例数直線のようなプリフォーマルな表現もあるが,それらをフォーマルな式表現等に繋げていく指導・活動については研究知見が多いとは言い難い。そうした問題意識を背景に,本研究では,プリフォーマルな表現に基づく問題解決及びその説明を促す指導の好事例を発掘し,それを基盤に,プリフォーマルな表現を使った説明からフォーマルな表現を使った説明へと説明を洗練させる指導・活動の系列を構成しつつ,説明の表現の移行を促す指導に関する局所的理論を抽出することを研究目的としている。
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