研究課題/領域番号 |
23K02341
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 島根大学 |
研究代表者 |
下村 岳人 島根大学, 学術研究院教育学系, 講師 (90782508)
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研究分担者 |
岡部 恭幸 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (70425057)
近藤 裕 奈良教育大学, 数学教育講座, 教授 (80551035)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 算数科授業 / 合意形成 / 発話行為論 / 学習指導モデル |
研究開始時の研究の概要 |
近年,算数科授業では,子ども同士話し合わせたり.活動させたりすることを重視した活動協働的な学びが求められてきた.ただし,そこでは子どもたち一人ひとりが仲間の考え方をどのように受け止め,合意形成が図られていたかという点からの議論は十分になされてきていない現状がある。 本研究は,これまでの能力育成に関する研究の延長線上に位置づき,算数科における「合意形成を図る力」の育成を意図した具体的な学習指導モデルを開発し,その効果を事例と共に明らかにすることを目的とする。 本モデルの開発は,形骸化した授業の改善に直結するだ けでなく,近年注目を集める「令和の日本型学校教育」の具体的な提案が期待できる。
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