研究課題/領域番号 |
23K02342
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 福岡教育大学 |
研究代表者 |
奥谷 めぐみ 福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (20636162)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2023年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 倫理的消費 / 持続可能性 / 消費者教育 / 教育プログラム開発 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、教員を目指す学生を対象に、学校における消費者教育の意義について理解を促すための教育プログラムを開発することを目的としている。教育プログラムは持続可能性を考慮した「倫理的消費」をテーマとして扱う。「倫理的消費」とは、自分の消費行動が社会や経済に与える影響を考慮して消費行動を行うことを指す。 プログラムにおいては自分たちにできる持続可能な生活実践について試行・評価したり、他者と交流するといったアクティブラーニングを導入する。本プログラムの意義は、社会の課題を分析する多角的な視点と、課題解決に向けた行動力を身につけた教員の育成に資するという点が挙げられる。
|