研究課題/領域番号 |
23K02347
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 日本女子大学 |
研究代表者 |
根津 知佳子 日本女子大学, 家政学部, 教授 (40335112)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | ミュージッキング / 架け橋期 / 創造的音楽活動 / 音楽的発達 / 幼年期 |
研究開始時の研究の概要 |
2022年4月に「幼保小の架け橋プログラムの実施に向けての手引き(初版)」が提示され、5歳4月から小学校1年生3月までの2ケ年を「架け橋期」としたカリキュラム開発や体制づくりが開始されることになった。これにより表現および音楽科に関しても、5領域と音楽科や生活科との接続を視野にいれたカリキュラム開発が急務となっている。 本研究では、クリストファー・スモール(1998)の「musicking(ミュージッキング)」の概念に着目し、異なる校園種の垂直的・水平的連携を視野に入れた「架け橋期」の音楽的な発達課題を明らかにし、モデルとなる活動案を創出することを目指している。
|